東京を中心に、虐待をはじめとする家庭内の様々な問題の
カウンセリングをいたします。心からの笑顔のために。家庭内でのしつけ、教育、トラブル あらゆる家庭内の問題を家族関係の視点から支援します。

お知らせ・各種講座のご案内

トップ > お知らせ・各種講座のご案内

受付時間9:00~20:00(日曜定休) TEL 0422-44-8702 〒181-0013東京都三鷹市下連雀3-1-2

いつあき予約

失敗は成功のもと

2020.11.18

若いママさんたちにお会いすると、子どもの教育に熱心なことがわかります。

「しつけ」にこれでいいというものはありません。

あるのは、子どもに「生きる力」「考える力」「決断する力」「協力する力」

「判断する力」を子どもが持てるように援助することです。

私たちは、たくさん失敗するから学びがあります。

成功者の多くは、たくさんの失敗をしてきた人です。

子どもが失敗した時こそ、子どもを勇気づけてあげたいものですね。

いつあき予約

電子書籍でランキング一位を取りました。

2020.10.09

子どもの成長にとって、親からの言葉かけは子どもの心を豊かにしますが、否定語が多いと心を傷つけられ、自尊心が下がります。
子どもの能力を伸ばすためにも言葉のかけ方には気をつけたいものですね。そのことについて詳しく書きました。子育ての参考になれば幸いです。
いつあき予約

子育てで親がしてはいけないこと

2020.08.28

「批判をしないこと」

批判を受けて、よくなる人はいません。逆に落ち込んでしまい、自信を無くしていきます。「悪い」ことを指摘するより、子どもの良いところを伸ばしてあげましょう。間違えたり、失敗することで恥ずかしいことではありません。

むしろ、失敗から学ぶことを勇気づけてあげましょう。

アルフレッド・アドラーは:

「一人の人をダメにするのは簡単だ、毎日毎日、その人に向かって批判すればいい、そうすれば確実にダメな人間になる」と言っています。

ご自分のお子さんをダメにしたくありませんよね。

いつあき予約

5つのメソッドで子どもの能力が劇的に高まるオンラインセミナー

2020.08.23

幼児期の「しつけ」は子どもの成長に欠かせないものです。「しつけ」によって子どもの能力を伸ばすのか、やる気をなくすのか、大きく分かれます。

「しつけ」は本来、子どもと楽しみながら関わることで、自然と身についていくプロセスです。日々の何気ない親子関係を損なわなことがコツと言えます。

セミナーではそのコツについてお伝えしていきます。

日程:10月24日(土)13:00~15:00

講師:坂本州子(母親研究所代表・心理療法士)

申込:メールアドレス:sakamoto@hahaoyaken.com 

   Fax : 0422-44-8702

   お名前・住所・メールアドレスをご記入の上、お申込みください。

費用:3,000円 (早割り、10月10日迄、1、000円)

振込:銀行振り込み:三菱UFJ銀行 飯田橋支店 (普)3555510

          名義 サカモトクニコ

いつあき予約

子育てで親がしてはいけないこと

2020.08.17

「しゃべりすぎないこと」

親が子どもに長い説教をすると、親の言うことに耳を傾けなくなります。おやは、口で言うのではなく、行動で示すことです」

例えば、子どもがテーブルに上っている時「テーブルに上ってはいけませ ん」と口で言っても子どもがテーブルに上ろうとしたら、黙って子どもをテーブルから下し「ここで遊ぼうね」と遊んでもいい場所に連れていきましょう。

いつあき予約

▲ PAGE TOP