【東京】育児相談には、ファミリーカウンセリング 母親研究所の子どもの成長に必要な勇気づけ

新着記事

トップ > 新着記事 > 子どもの成長に必要な勇気づけ

受付時間9:00~20:00(日曜定休) TEL 0422-44-8702 〒181-0013東京都三鷹市下連雀3-1-2

いつあき予約

子どもの成長に必要な勇気づけ

■2019/09/01 子どもの成長に必要な勇気づけ
カウンセリングをしていると、「子ども時代に褒められたことがない」という方に沢山出会います。

子どもが成長するときに必要なのは「勇気づけ」です。「勇気づけ」は褒めることでも励ますことでもありません。
子どもは沢山の失敗をしながら成長します。
多くの親は、子どもの失敗を正すことが良い躾だと思われているようです。
子どもの側からすれば、失敗した時どんな小さな子供でも困った顔をするものです。そんな時、子どものがっかりしている子どもの気持ちを理解し、どうすれば次回から失敗しなくて済むかを一緒に考えてあげることで、子どもはやる気を起こすものです。
「叱る」行為では、最後に「今度から気を付けるのよ」という言葉を投げかけられることが多いようですが、この言葉は、幼い子どには理解できません。
子どもはいつでも自分を理解して、教えて貰いたがりますから、指示・命令にならず、子どもの脳力を引き出す言葉かけをしたいものですね。

母親研究所では、5つのメソッドを使った子どもの脳力を高める講座の前段階であるセミナーを9月29日に開催いたします。

イライラ子育てをしていると、子どもを勇気づけることが出来ません。勇気づけは子どもが自立する最も有効な方法でもあります。






新着一覧

いつあき予約

▲ PAGE TOP