【東京】育児相談には、ファミリーカウンセリング 母親研究所の癖は治るのか?

宮城便り

トップ > 宮城便り > 癖は治るのか?

受付時間9:00~20:00(日曜定休) TEL 0422-44-8702 〒181-0013東京都三鷹市下連雀3-1-2

いつあき予約

癖は治るのか?

■2018/08/28 癖は治るのか?
ギャンブル癖、酒癖、買い物癖、たばこ癖、盗み癖、等、様々な癖があると、本人よりも周りの家族を巻き込むことがあるので、そのことをめぐって争いになるのはよくあることです。

ところで、癖を持っている人は、癖だから仕方がないと周りに言い訳をすることで、止めることにはつながりません。

子ども時代から、親に愛されて、友達関係も良く、自分の仕事(勉強や手伝い)にも喜んで取り組む人には周りが迷惑するような癖はありません。
癖から逃れない人は、人に認められていないと感じていたり、親友がいなかったり、自分の仕事に満足できていなかったり、精神的に不満足な為、なにかに没頭することで、満足感を得ようとしていると見ることが出来ます。

ですから、誰かが本人のことを信頼してくれ、親身になって話を聴いてくれて、本人のしていることを評価してもらえたら、癖にすがる必要はなくなります。

家族の中に家族が迷惑する癖のある人がいて、困っているとしたら、その人を責めるのではなく、癖以外の長所を認め「あなたは私たちにとって、必要な人です」というメッセージが届けば、癖を止める決心をさせることは出来ることでしょう。

私たちは「自分は誰かの役に立っているし、周りも自分の役に立ってくれている」と感じられると、精神的に健康な生活を送ることが出来るようになります。





新着一覧

いつあき予約

▲ PAGE TOP