【東京】育児相談には、ファミリーカウンセリング 母親研究所の夏休みの忘れ物

新着記事

トップ > 新着記事 > 夏休みの忘れ物

受付時間9:00~20:00(日曜定休) TEL 0422-44-8702 〒181-0013東京都三鷹市下連雀3-1-2

いつあき予約

夏休みの忘れ物

■2018/08/19 夏休みの忘れ物
夏休みもあと10日余りで新学期を迎えます。
子どもの宿題に追われてはいないでしょうか。

子どもの能力を高めるのには遊びが大事であることは既にお伝えしましたが、宿題を忘れるほど遊びを楽しんでいれば、二学期からの授業が楽しくなっていることでしょう。

私達の脳は素晴らしい働きをします。
しかし、脳の働きを知らなくては、手の打ちようがありませんね。

オキシトシンをご存知でしょうか?
オキシトシンは「幸せホルモン」とか「愛情ホルモン」と呼ばれ、下垂体から分泌される9つのアミノ酸からなるペプチドホルモンです。オキシトシンは良好な対人関係が築かれている時に分泌されます。

子どものオキシトシンの分泌が盛んになるには、子どもと触れ合い楽しい会話をすることで、幸せホルモンが分泌されます。

勉強が楽しく感じられるようになると、自主的に勉強に取り組むことでしょう。

親は、子どもにプレッシャーをかけるのではなく、オキシトシンの分泌が盛んになる関わり方をしてみては如何でしょうか?




 

新着一覧

いつあき予約

▲ PAGE TOP