【東京】育児相談には、ファミリーカウンセリング 母親研究所の夏休みの過ごし方

新着記事

トップ > 新着記事 > 夏休みの過ごし方

受付時間9:00~20:00(日曜定休) TEL 0422-44-8702 〒181-0013東京都三鷹市下連雀3-1-2

いつあき予約

夏休みの過ごし方

■2018/08/11 夏休みの過ごし方
夏休みに塾合宿や短期留学で子どもの学力を伸ばすために、子に時期にと勉強に集中させているご家庭は多いのではないでしょうか。

フィンランドでは、数年前から学校の宿題を失くしたら、世界の学習順位では1位を取るようになったそうです。

宿題をしないで遊びをすることで、脳を休ませることが出来ますし、フィンランドでは授業時間も短く学科も少ないと言う事です。それなのに、学力で世界Ⅰになるのは、脳は休ませることが大切であることを証明したと言えそうですね。

がり勉するより、親子でトランプ遊びをする、オセロ遊びをする等、直接顔と顔をつきあわせ、会話をしながら遊びに興じることで、親子のきずなも一層つよくなりますし、何より親とあそぶことで、快刺激であるセロトニンやドーパミンが沢山出るようになりますので、子どもも親も楽しく会話しながら遊びをすることで、能力アップにもつながる素敵な方法ですね。

子どもに遊びは不可欠です。遊びをすることで、脳は活発になります。

東大生は睡眠時間をしっかりとると言うデーターがあります。脳をしっかり休めていると言う事でしょうね。





新着一覧

いつあき予約

▲ PAGE TOP